
スポンサー広告  --.--.--

歌と手話と夢のスタートライン

CoM0 TrB0



2年前、zeppを控えていた時のリハ写真。
とても懐かしくて愛しい1枚。
大切にしている空間がここにギッシリ。
仲間って本当に大切です。


ところで24時間テレビ見ましたか?
SPEED復活しましたねー!
今井絵里子さん、実は、6月のこころおとワンマンライブを
見にいらしてくださっていたんです。

SPEEDの中で一番好きだった彼女が大人になって再び目の前に現れたとき、
とても緊張して普通に話せませんでした。
それに上手に手話を使うその姿に、もしかして・・・、という想いが
よぎったというのもあったり。

後日、24時間TVへの出演が決まり、
息子のこと、彼女の息子に対する誓いを新聞で見たとき、
複雑な気持ちになりました。

小学校のころ、何かの拍子で
若かった頃の母親の日記を読んだ時のことを思い出しました。
日記には、私が聞こえない、と分かった時から3歳になるくらいまでの
日々の中での心情が痛いほど綴られていました。
それはもう涙なしでは読めなくて。


輝くステージにいた彼女、まったく無縁だったであろう世界。

彼女もそういう想いをしてきて、これからもしていくんだろう、って思うと
なんともいえない気持ちになりました。


どんな想いでいるのか。
どんな気持ちでいるのか。


だけど、24時間TVを見て、その複雑な想いは全て吹っ飛びました。

息子に愛情をもって接する彼女の姿に
幼い頃の自分と若かりし頃の母親の姿がたぶって見えて涙腺やばかったです。
「言葉」を習得していくために、朝から晩まで(夜遅くまで)一緒に
とにかく話して絵日記を書いて・・・・。
部屋の中の物全部に、物の名前を貼ってあったり
3歳のこどもが夜9時まで勉強というのなんてザラだったり。

そこには自分が辿った道が広がっていて
優しく、懐かしかった。

笑顔でこれからも頑張っていきたい、という彼女の誓い。
歌に入る前に周囲に「よろしくお願いします」という手話を
何回も使っていてとても心が温まった。
だから歌もすごい心に響いたよ。


今、自分が言えること。
それはたった1つ。

あの頃のお陰で、歌と手話と繋がっていられる今の私がいる、ということ。


ただ、これだけは忘れてはいけない。
24時間TVは一過性のものに過ぎないということ、
そして、私達はこれからも聞こえないという日常と向き合いながら、
生きていくっていうことを。


だからこそ、その場限りで終わることのないように、
1人でも片言でも手話に興味を持ってくれる人の輪が広がっていきますように。
みんなが笑顔でいられますように、と
切に思います。

それが、私が、こころおとのみんなと、
「歌」と「手話」を通して「夢」を追いかけている理由。


1人の完璧な手話通訳者よりも、
片言でも手話が出来る人が100人いた方が
今よりずっと暮らしやすい世の中になる。


果てない「信念」です。

  2008.08.31

雷と雨と少しだけ覗いた青ぞら

CoM0 TrB0



雷雨が続いています。
1週間降り続いている雨。
お昼にほんの少しだけ覗いた青空。


子ども達はこの夏の終わりを
どんな気持ちで眺めているんだろうね。


ここ1週間、少しずつだけど
色んな人たちの優しさに触れることが出来ました。
感謝。

あああああああああ
お腹がいたい、、、、、、、。

ソラノウタ  2008.08.30

いつだってこれからが本番

CoM2 TrB0



かゆい、かゆいのオンパレ-ド。
毛虫にさされ、蚊にさされ、わけの分からない虫にさされ、、、
とうとうムヒのお世話になっております。。。


それはそうと、夏休み後半 銚子に行ってきました♪


海の幸を食べ、ローカル電車に乗り、
銚子駅
銚子駅

銚子電鉄
銚子電鉄


タイヤキ食べて、犬吠崎に行き、
地球が丸く見える丘から360度の水平線を眺めてきました!!
これが、本当に丸く見えるんです!

写真がないので、ネットにて画像をひっぱってきました!
レンズの関係でこうなっていますが、本当に丸く見えるんですよ!
tenbou.jpg

そうしてねっころがって空を眺めると、、、、
なんと空も丸く見える!!
本当に丸く見えるんです。びっくり(笑)

念願の海水浴もし、
逆転ホームランで屏風ヶ浦へ。


いつだって常に

「これからが本番」

なのです。


ぬれせんべい、本当においしかった~^^

8月もあともう少しで終わり。
  2008.08.24

青色だけで描ける奇跡

CoM3 TrB0
878401753_179.jpg

世間はオリンピック一色。

夏休みに突入し、炎天下の甲府を経て
風が冷たい穂高で贅沢な時間を過ごす。


覚悟について考える。
やめるのはとても簡単。
続けるほうが辛いに決まっている。
だからこそ、続けることに意味があるんだろう、と。


何故か、今頃どうぶつの森ブームが再燃。
困ったものです・・・・。


夏休みも今日で折り返し。
ソラノウタ  2008.08.18

果てない夢が終わった日

CoM0 TrB0
kore.jpg

hanabi2_20080818224857.jpg


薄紅色の 可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年 続きますように


(僕の我慢が)
いつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君と好きな人が
百年 続きますように

君と好きな人が
百年 続きますように。

/はなみずき




諏訪湖花火大会。

確実に増えてる観客数…。
一尺もある花火が次々と打ち上げられるのを楽しみながら、
何故か周りを見てしまう。
親子連れ、カップル、友人…。
隣には親父さんと息子らしき人が酒を酌み交わしている。


遠い昔のかの日を想像する。

かの人たちが望んでも果たせなかった夢。


花火を見ながら、
今ある平和な日々に感謝せずにはいられなかった、
そんな63回目の終戦記念日。


うーん、昔は全くそんなこと考えなかったのに、ね(笑)
そして我が家のワンコも5歳に。
長生きしてください♪

hanabi_20080818224848.jpg

  2008.08.15

プロフィール

繭

Author:繭

ライブ情報

2009年 6月 6/20(土) 東京 初台 DOORS 「69dBVol.2」 出演:こころおと・ BRIGHT EYES・ FREEDOM・ 立川三丁目 8月 8/22(土) 長野 松本 ALECX 出演:こころおと・タテタカコ・ビーグルズ 9月 9/27(日) 福島 11月 東京 初台 The DOORS

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

